| 一戸建てがよいかマンションがよいか? | 行田・鴻巣・羽生・熊谷・高崎線沿線エリアの不動産ならお任せください!

東日本エステート

社長ブログ

  1. HOME
  2. 社長ブログ
  3. 一戸建てがよいかマンションがよいか?

一戸建てがよいかマンションがよいか?

一戸建てがよいかマンションがよいか?

この質問をよくお客様から聞かれることがあります。
マンションの良さは、オートロックがある建物もあり、プライバシーが比較的守られやすいこと。
また、自治会に参加しなくてもよい場合が多く、当然、ごみ当番もまわってきません。

3階より上の階ですと見晴らしも日当たりも良い物件が多くなります。上の階に上がるほど蚊や昆虫なども飛んで来なくなります。駅近の物件も多く一戸建てよりも低価格で購入できる場合が多くあります。
全てが良いことばかりのように思えますが、マイナス面も少しあります。

まず、2階以上の階では、ほとんどお庭がありません。面積も60㎡から70㎡くらいのものが多く、一戸建てに比べると収納力で劣ります。防音効果の高いマンションが増えましたが、上下お隣の生活音も気になるところです。もっともこれは一戸建てでも、お隣の音が気になることもあります。

最も大きいのは、マンションでは管理費修繕積立金がかかります。大体20,000円~30,000円くらいのところが多いのではないでしょうか?更に駐車場代金もかかります。弊社の近くのマンションでは駐車場代は5,000円くらいのところがあります。

仮に、管理費と修繕積立金が25,000円として駐車場が5,000円とすると、毎月30,000円かかります。30年間住み続けると1,080万円かかります。便利な生活の為には、若干のコストがかかります。

一方、一戸建ての良さは、お庭と駐車場が付いているものが多いです。2階建ての木造が多く、広さは100㎡以上の物件が多くなりますので収納力があります。維持費は、多少かかりますがマンションのような管理費修繕積立金、駐車場代はかからないことが多いです。最大の良さは、建物が古くなってきた時などお金を出せば好きな時に建て替えや増築・リフォーム等が出来ます。更地にして売却も可能です。

マイナス面は、自治会などがありゴミ当番や班長などの役割がまわってきます。もっとも、役割が苦にならない方にはマイナスではありませんが・・。また、5階や10階などの高層階がないため、見晴らしではマンションにかないません。駅近の物件は、土地価格が高くなるためマンションに比べて高価になることが多いです。

さてさて、すべては書き尽くせませんが、それぞれ、長所・短所あるのではないでしょうか?
皆様のご意見もお聞かせください。

会社写真

お問い合わせはこちらから 親切・丁寧に対応いたします!住まいのこと、お金のこと、不動産の素朴な疑問なんでもお気軽にご相談ください

0120-211-202

  • 営業時間:9:30~18:30
  • 定休日:毎週水曜日、第2・4火曜日

メールでのお問い合わせ

ページトップ