| 家や土地などをより高く売る方法!! その② | 行田・鴻巣・羽生・熊谷・高崎線沿線エリアの不動産ならお任せください!

東日本エステート

社長ブログ

  1. HOME
  2. 社長ブログ
  3. 家や土地などをより高く売る方法!! その②

家や土地などをより高く売る方法!! その②

家や土地などをより高く売る方法!! その②

皆様が家や土地をご売却なさる時、大きく分けて方法は3つあります。
①不動産会社による買取り
②不動産会社による仲介(専任・一般・専属専任・代理)
③個人間取引・直接買い手を探す。
それぞれ、メリット・デメリットがあります。

①不動産会社による買取りは、よりスピーディーです。価格も不動産会社が欲しがっているような土地であれば、高値が期待できることもあります。面積の広い土地は個人ではなかなか買い手が付きませんので、不動産業者が分割して分譲しないと売れないことが多くあります。また、ネット等で広告しない取引が多く、いつ売買契約をしたか気づかれにくく、あまり人に知られたくない人に向いています。

②不動産会社による仲介は、実勢価格に近い値段で売れます。また、仲介手数料も (売買金額の3%+6万円)税別と、旨く高く売れれば不動産会社による買取りよりは多くのお金を手に入れることが出来る場合があります。ここでの成功のカギは、良い仲介業者の良い営業マンに出会えるかどうかにかかっていると思います。良い仲介業者の条件の1つは、最近ではネット広告が上手な会社だと思います。一方、仲介はネットに広告して多くの人に知らせるため、あまり人に知られずにこっそり売りたい方には向いておりません。

③個人間取引・直接買い手を探す これは、近所の方や友人・知り合い等に売るというもので、手数料が掛からずにお得な様に思われがちですが、かなり危険です。そもそも基準となる査定価格があいまいな場合、どちらかが得をしてどちらかが大損をする可能性があります。更に、不動産取引は法律的解釈が難しいため、安く買ったつもりでも十分な調査・説明を受けないで購入すると、瑕疵物件を購入してしまい、大損をすることもありますし、高く売ったつもりでも契約書の不備で損害賠償請求されることもあり、思わぬトラブルに発展する可能性を秘めています。

以上、ご参考になったでしょうか?いずれにしても、信頼できる不動産会社の営業マンに依頼することが、安心で近道の様です。細かいテクニカル的なことまでは書ききれませんでしたが、ここから先は企業秘密の部分もございますので、よろしければお気軽にお問合せください。ご来店も歓迎です。

会社写真

お問い合わせはこちらから 親切・丁寧に対応いたします!住まいのこと、お金のこと、不動産の素朴な疑問なんでもお気軽にご相談ください

0120-211-202

  • 営業時間:9:30~18:30
  • 定休日:毎週水曜日、第2・4火曜日

メールでのお問い合わせ

ページトップ